共済会だより

MENU 豪快に、豪華に 自然いっぱい 伝言板 INオーストラリア Part2
第11回 施設従事者ゴルフコンペの結果 川柳  近場のリゾート和歌山リゾートシティー
施設従事者体育祭
ミュージカルの王様”キャッツ”

USJ

事務局ニュース ひとりごと
 家庭常備薬を斡旋します 

 


リフレッシュプラン IN オーストラリア

豪快に、豪華に自然いっぱい
 
写真 セスナ
▲セスナでグレートバリアリーフへ
 8月24日から29日まで共済会のオーストラリア旅行に、家族いっしょに参加しました。着 いた先はブリスベーン国際空港。朝も早く冬の終わりだったのでとても寒かったです。 そこからバスに乗って市内観光でした。少し車に酔いましたが、ブリスベーンのヨーロッ パ調の町並みは本当に美しく、景色を見るだけで感動しました。
 市内観光が一通り終わると、次のコアラパークにはさまざまな動物がいます。カンガルーに餌をやったり、コアラを抱っこして写真を撮ってもらった。日本ではガラスの奥にしか見られないようなコアラやカンガルーに直接触れることが出来て、とても嬉しかったし、かわいかった・・・。

 夜は夕食会に参加しました。とてもおいしい料理でしたが、驚いたのはそのサイズです。 日本では3、4人分のお肉やお魚がまるまる出てきます。さすがオーストラリア。豪快や なぁと思いました。その後は土ボタルツアーに行きました。寝不足に食べ過ぎで、とても カンガルーに直接触れることが出来て、とても嬉しかったし、かわいかった・・・。
  夜は夕食会に参加しました。とてもおいしい料理でしたが、驚いたのはそのサイズです。 日本では3、4人分のお肉やお魚がまるまる出てきます。さすがオーストラリア。豪快や なぁと思いました。その後は土ボタルツアーに行きました。寝不足に食べ過ぎで、とても眠たかったのですが、土ボタルを見た瞬間に眠気は吹き飛びました。自然あふれる大きな公園の中で、プラネタリウムの星々のよう に光る土ボタルたち。本当に感動しました。
  次の日からはゴールドコーストに移りました。ゴールドコーストはまさにリゾートといった趣で、綺麗な真っ青な空、白い鳴き砂の浜 とどこまでも広がる青い海。私がオーストラリアで一番気に入ったのはここです。ゴールドコーストではショッピングをしたりオプショ ナルツアーに参加したりしました。
 

にはナマコや魚が いっぱいでした。ゴールドコーストで3日間過ごした後、シドニーに行きました。市内観光の後、オリンピック・パークにも行ったし、 オペラハウスに入ることも出来ました。 そんなこんなであっという間に過ぎた6日間でしたが、大自然に囲まれ、日本では出来ない素晴らしい経験をすることができました。
 本当に楽しかったです。また行きたーい。 M.A(中学2年生)

 

子連れにも人のやさしさ

 2人の子供にとっては初めての海外旅行。カンガルーにエサをあたえるなど、なかなか 体験できないことも多く、楽しかったようです。そして、何といってもゴールドコーストの ビーチでは大興奮でした。2人ともびしょ濡れになり波と砂浜で夢中に遊んでいました。 本当にあっという間の6日でした。
 このように私ども家族がオーストラリアで楽しく過ごせたのは、共済会の皆さんのおか げだと感謝しております。
写真 記念撮影
オペラハウスをバックに記念撮影
幼い子供を2人連れての旅行で不安もありましたが、皆さん 親切な方ばかりで助かりました。色々ご迷惑をおかけすることもあったとは思いますが、 皆さんの心優しい言葉かけやお心遣いで人の優しさを痛感した旅となりました。
 本当にありがとうございました。   
浜田めぐみ(中津学園職員のご家族)

このページのTOPへ戻る

 

伝言板
このページのTOPへ戻る

 

INオーストラリア Part2
まだ若いわ 海に挑戦
写真 ダイビング
 初めてオーストラリアへ。ブリスベン、ゴールドコースト、シドニーの観光、見る もの、聞くもの、珍しくウキウキ、ドキドキの五泊六日でした。特にグレートバリ アリーフの日帰りセスナツアーは、朝六時集合、美しいエメラルド色の海と、 熱帯樹林の緑に見とれながらの飛行でした。途中、鯨も見つけ、観察しなが らの二時間、島全体がサンゴ礁でできているレディ・エリオット島へ着陸。 五十歳最後の経験だからと、思い切ってウエットスーツに身を包み、グラスボ ートで沖へ出て、シュノーケリングに挑戦。「あ、サメ!」「あ、亀!」。若者の声を 聞きながら、熱帯魚の遊ぶサンゴ礁を間近に眺め、神秘的な美しさに浸り 感激。ツアー参加者わきあいあいの雰囲気で楽しいひと時でした。皆々様に 感謝、感謝。                    有馬千恵子・北野久美子(北野田保育園)

このページのTOPへ戻る

 

第11回 施設従事者ゴルフコンペの結果
関西クラシックゴルフクラブ
写真 ゴルフコンペ
 第11回 施設従事者ゴルフコンペは、 9月11日(火)関西クラシックゴルフクラ ブで97名の参加をいただき、開催した。
 大会当日は、猛暑の中で行い、参加者 は皆汗まみれになりながらプレーを楽 しんだ。
 競技は、ダブルペリア方式で競 い合い上位入賞者はつぎの方々です。
優 勝:
中野 昇
(大阪府健康福祉部) 
G:88 H:18.0 N:70.0
準優勝:
巽 浩史
(大阪老人ホーム)
G:84 H:13.2 N:70.8
第3 位:
志知健二
(たかせ若葉苑) 
G:94 H:22.8 N:71.2
第4 位:
伊藤賢道
(女子慈教寮) 
G:93 H:21.6 N:71.4
第5 位:
溝口和彦
(大阪府健康福祉部)
G:92 H:20.4 N:71.6
※G:グロス, H:ハンデ, N:ネット

このページのTOPへ戻る

 

投稿俳句

このページのTOPへ戻る

近場のリゾート和歌山マリーナシティ
平成13年12月28日まで有効
写真 和歌山マリーナシティ
写真 温泉
写真 宿泊施設
◎日帰り遊湯プラン
(休日前のご利用は不可)
リゾートホテルを基地にマリーナシティを楽しむ
<費用:2名様以上のご利用時のおひとり料金> 
◎宿泊遊湯プラン
ホテル宿泊とポルトヨーロッパ入園及び
紀州黒潮温泉をセットした特別プラン
<費用:おひとり当たり( )内は
小人(4才以上)料金>
大人:7,500円 小人(4才以上)7,000円[税別]
客室での休憩(14:00〜21:00)と グルメチケット
(2,000円分)ポルトヨーロッパ入場 又は紀州黒潮温泉入浴券をセットにしたお得なプラン。
※3名様以上でベッドを必要としない場合は▲4,000円
※グルメチケットはマリーナシティ内の全ての飲食施設でご利用になれます。
1泊朝食付き
1泊2食付き
2名様1室ご利用時
11,400円
(10,700円)
16,400円
(15,700円)
3名様1室ご利用時
9,400円
(8,700円)
14,400円
(13,700円)
夕食はホテルレストラン(イタリア料理)又はマリーナシティの広東料理及び和食のいずれかをご選択頂けます。
●お問い合わせ・お申し込みは●
和歌山マリーナシティ ロイヤルパインズホテル 予約係までTEL073-448-1111
団体でのご利用も可能です!!! ご予約の際は「大阪民間共済会」の旨お申し出下さい。

このページのTOPへ戻る

 

 

第27回 施設従事者体育祭

 例年どおり枚方の松下電器体育館で開催いたします。
  開催要綱と申込書を同封致しましたので、施設単位に参加者をとりまとめて、10月 31日(水)までにお申し込み下さい。
●開催日時:
平成13年11月18日(日) [雨天決行]
午前10:00〜午後3:30
●開催場所:
枚方松下電器体育館
枚方市菊ヶ丘南町2-10
●そ の 他 :
駐車台数に制限がございますので、当日は電車・バスをご利用の上、お越し下さい。
なお、京阪「枚方公園駅」から松下電器体育館まで送迎バスを運行しておりますので、ご利用下さい。
●競技種目
順番
競技種目
競技方法
1
徒競走
個 人
2
パンつかみ競走
子 供
3
スプーンリレー
個 人
4
障害物競走
個人及び団体
5
一輪同体
個 人
6
紅白玉入れ
団 体
7
生き残りゲーム
全員参加
8
台風ゲーム
団 体
9
パン釣り競走
個 人
10
ムカデ競走
個 人
11
デカパン競走
団 体
12
綱引き
個 人
13
対抗リレー
団 体
競技種目は変更する場合があります。

このページのTOPへ戻る

 

 

 

ミュージカルの王者 キャッツ
ポスター キャッツ

劇団四季ミュージカル「キャッツ」のチケットを次の日程につき補助斡旋いたします。 ご希望の方は早めにお申し込み下さい。
日時及び定員:
平成13年11月30日(金)18:30〜 S席 200枚
平成13年12月7日(金)18:30〜 S席 200枚
価  格
9,000円(通常一般 S席11,500円)
場  所
大阪MBS劇場(大阪ビジネスパーク内)
申込方法
施設名・施設電話番号・施設ファックス番号・会員名・希望日・枚数を記入の上、つぎの東急観光中之島支店までファックスして下さい。 FAX.06-6206-3751 ※先着順で10月9日(火)AM9:15から受付開始

このページのTOPへ戻る

 

 

USJ
USJスタジオパス 特別優待

イラスト 恐竜
 前回、ご好評をいただきましたUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)チケットの特別優待を、今回次の日程でご案内いたします。申込方法など詳しくは、同封の「特別優待のご案内」をご覧いただき、お申し込み下さい。
◆優待内容
○優待日程
○優待価格
平成13年11月30日(金)
平成13年12月1日(土)
平成13年12月2日(日)  
平成13年12月3日(月)

特別優待価格

大人券(12歳以上) :4,000円
(通常5,500円のところ)
子供券(4〜11歳):2,500円
(通常3,700円のところ)

 

このページのTOPへ戻る

 

事務局ニュース

 

◎貸付事業について
先月号の共済会だより3面でご案内いたしました貸付事業について、住宅貸付金の利息を年利4%のところ、 誤って年利3%と掲載しております。訂正し、お詫び申し上げます。
◎提携自動車ローンご利用下さい
期間限定で実施致しておりました「お得な特別金利3.9%」のNOVAオートローン虹は、8月末日を9月末日まで 期間延長してご利用いただけます。ご希望の方は資料をご請求下さい。
◎ホームページ公開してます
平成12年12月から共済会のホームページを公開しています。共済会のいろんな事業を掲載しておりますので、 一度ご覧下さい。

ホームページアドレス http://kyosaikai.or.jp
メールアドレス info@kyosaikai.or.jp


このページのTOPへ戻る

 

 

『ひとりごと』

「考える能力もない?」

 運動会の季節がやって来た。春にするところもあるがまずは10月が普通。学校、職場、町内会とそれぞれに雰囲気の異なるこの催しは、日本人ならほとんどの人が経験し、特に小学校のそれは幼い日の思い出として郷愁をそそる。
  グランドを取り巻くように敷物 を敷いた応援席では父母や幼い弟や妹が座り、わが子に声援や拍手を送っていたものだった。お昼の休憩時間には母親手づくり の料理がぎっしりの重箱を開いて、競技、演技の話に花を咲かせ、隣席の家族とも談笑しながら、半日を過ごす。これが一般的な風景だったものである。
  そこにはわが子虐待や親子断絶のカゲなどまったくなかった。こうしたことの積み重ねが、巧まずして親子の絆を強めていったのであろう。ところが近頃、小学校の運動会で異様な光景が見受けられるようになったという。
 応援席に屋外パーティーに使う大きなバーベキューセットをデンと据え、二、三家族合同で焼き肉の宴を張る手合いが現れたそうだ。春のお花見には数年前から姿を見せ始め、カラオケと共に傍若無人に騒いでいたが、教育の場で子供たちに醜態を見せるまでになった。
 『運動会進出』は、ことの善し悪しやケジメのわからぬ『中年』が、焼き肉ブームに結びついた発想なのだろうが、「日本にも上陸」と 心配されている狂牛病感染牛のスポンジ脳と、思わず重ね合わせた。
とかく批判の立場に立たされる若者、特に高校生たちにこの 話をしたら、その反応は
「なに考えてんのやろ」
「何も考えてへんで。そんな能力もない奴らや」 (直)

このページのTOPへ戻る

 

 

家庭常備薬を斡旋します

薬 一覧

 この度、共済会員並びに家族の皆様の健康管理の一助として家庭常備薬の斡旋を致します。市販よりお求 めやすい価格になっておりますので、ご希望の方は下記の要領によりお申し込み下さい。
1. 申込方法
申込書の希望品目ごとに数量及び金額を記入して各施設ごとに一括して白石薬品(株)宛ご送付下さい。
2. 申込締切日
平成13年10月19日(締切日消印有効)
3. 商品のお届け日
平成13年11月中旬直接貴事業所までお届けします。(個人別に袋詰めしてあります。)
4..代金支払方法
現品と共に個人毎の振込用紙を同封しておりますので各自で白石薬品(株)宛にお振込み下さい。(振込手数料は不要) 〒578-0954 東大阪市横枕107-1 白石薬品株式会社 担当 管理課 TEL.0729-61-7473

このページのTOPへ戻る

 

アイコン メールメールはこちらからでも送信できます。