共済会だより

Menu

会計担当者・人事担当者
実務研修会開催する

福利厚生センター大阪
「会員交流事業」に参加して

ひとりごと
諸届の事務取扱について 一般給付金の請求について お知らせ
伝言版 ホテル紹介

 

平成13年度会計担当者・人事担当者実務研修会開催する研修会風景

 2月21日(木)、大阪国際会議場おきまして、会計担当者や人事担当者約250人のご参加をいただき、実務研修会を開催した。
 午前の部では、社会福祉法人会計における共済会の会計事務について、講師の岩本兼一氏(本会顧問税理士)からモデルケースを使って具体的な会計処理の説明をいたしました。
 また、午後の部では、社会福祉施設職員等退職手当共済制度について、講師の千葉一也氏(社会福祉・医療事業団 計画課長)と三井義郎氏(社会福祉・医療事業団 給付課 係員)から加入・退職時の届出書類作成方法を中心に、各種届出に際しての注意事項等を説明していただきました。
共済会の会計事務について
退職手当共済制度について

・会計処理の基本的な考え方
・退職給付金決定通知書について
・退職共済制度にかかる資産・収益・費用
 の個人別明細表について
・会計処理について
 ・移行時の処理
 ・期末の処理
 ・掛金・負担金の支払い時の処理
 ・退職金支払い時の処理
 ・施設間異動時の処理

・平成13年度事業計画等の状況及び
 共済制度運営上の留意点について
・平成13年度退職共済制度改正等の
 留意点について
・退職手当共済加入対象職員について
・諸届の作成、提出について
・退職手当金の請求について
・共済制度における共済契約者・加入施設・
 加入職員・退職者の状況について

 

このページのTOPへ戻る


「平成13年12月16日(日)〜12月17日(月)
東京ディズニーランド(TDL)・東京ディズニーシー(TDS)
福利厚生センター大阪会員交流事業」に参加して
ディズニーランド クリスマスイベント東京ディズニーリゾート! 毎年、この企画が案内されるたびに参加したいなぁと思っていました。これまでは、子供がまだ小さいからと諦めていましたが、やっと愛娘が3歳になり、親子念願の “ミッキーに会う日”がやってきました。
 今回は、東京ディズニーシーのオープン元年ということも重なり、ある程度入場者が多いとは予想していましたが、想像をはるかに超えた人・人・人でした。 不思議なことに、このような人出にもかかわらず、どの家族の表情を見ても(普段の生活の中では見られないような)特別な笑顔になっている。これはいったい何か?ここに来れば、みんなディズニーマジックにかかるのかと思えました。
 まず始めに向かった先は、“ミッキーのお家”。1時間ほど並び、やっと感激のミッキー&ミニーとの初対面。そして、記念撮影。このディズニーの看板キャラクターは、決められた場所でしか一緒に撮影できないので、一番先にこのアトラクションに直行したのだ。
 その次は、トゥーンタウンでトロリーバスや幼児アトラクションの体験。その後、イッツアスモールワールド(昼間のパレード)の見学。この時点で、早朝出発だったこともあって、娘はパワー切れ。ここは、日頃ママに任せきりであるパパの頑張りどころ。オンブにダッコにご機嫌取り。そして、夕方行われるエレクトリカルパレードの場所とりと、ママから「今日は、いい仕事してますねぇ」と、からかわれるほど、動き回った。その甲斐あって、最前列でパレードを見物出来て、感動の初日を終えました。
ミッキーマウス 2日目は、大人向けのアトラクションが多い、ディズニーシーへ入場。ウィークデーにもかかわらず、またまた人の群れでした。前日はしゃぎすぎたのか? 朝から娘はご機嫌ななめ。とりあえず、お子様向きのマーメードラグーンのコーナーに小走り。そこでは、リトルマーメードショーをやっており、思ったとおり娘は、元気に見入っていました。その後、大人向けアトラクションへ続けて回ったのですが、退屈なのか、娘は眠ってしまいました。ディズニーグッズの帽子(写真上)をかぶった娘の寝顔が、だんだんと“ミニーちゃん”みたいに見えてきたのは、ディズニーマジックでしょうか。
 あっという間の二日間でしたが、マイファミリーへの最高のクリスマスプレゼントとなり、パパの株も上がったかなぁと思います。今後も本ツアーを続けてください。厚かましいですが、毎年参加したくなりました。お願いします。                (M.M)

このページのTOPへ戻る

 

 

ひとりごと

タバコ吸って「すいません」
 JRに吹田という駅がある。「吹田(すいた)過ぎても少しも空かん(すかん)」 「吹くのか吸うのかはっきりしろ」など、駄じゃれの材料になる。古代、生駒山脈と上町台地に抱かれて内海だった河内平野が次第に陸地化し、吹田市周辺も水路の入り組んだ湿地の多い時代があった。こう考えると水田が吹田に代わったという説が真実味を持つ。古地図には水田城というものもある。
 珍しい地名には必ず登場する放出(はなてん)も、内海の水を放出する場所で「はなちで」といったのが、長い年月の間に転訛したのだろうといわれる。地名も言葉も使われるうちに変化するのは当たり前のことなのだろうが、最近はそのテンポが速くなっていくような気がするし、 『日本語の破壊』 だと思うようなものもある。
 その一役を担っているのがテレビなのだが、字幕にいい加減なものがよく顔を出す。同音異義語が多いのはワープロ、パソコンの変換ミスが原因だろうと、容易に想像がつくが、 『音』 に忠実なあまり誤った言葉を画面に出すのは、現代社会の大勢を占める 『愚かさ』 への迎合といわれても仕方がない。
 上方弁では 『多い』 ことを「ぎょうさん(仰山)」 という。若い芸人たちが発音すると「ようさん」に聞こえる。耳を通した 『音』 だけだから「正しく発音していますよ」といわれればそれまでだが、これと似たものがこの間、テレビの字幕に何度も出ていた。
 謝り言葉の「済みません」を、 「すいません」と書いて流していた。今様だと思ってのことだろうが、 ”禁煙宣言”じゃあるまいし、これはいただけない。
 電脳機器に頼るあまり行書、草書などの流麗な文字は日常生活から消えた。せめて言葉だけでも正しい美しさを少しでも長く保ってはくれないものか。(直)

 

このページのTOPへ戻る

 

諸届の事務取扱について
 毎年3月〜5月の時期は、加入者・退職者・施設の新設等の届出書類が集中いたします。
 そのため円滑な事務処理が行えるよう平成14年3月15日〜5月31日までの期間に提出される書類については、原則として郵送していただきますようお願いいたします。
 《窓口で書類を提出される場合は受取のみとしてお送りする書類(施設控・領収書等)は後日各施設・団体あてに返送させていただきます》なにとぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
 また加入・退職・異動・新規契約等の民間共済会と社会福祉医療事業団の各届出書類については、各施設・個人分をまとめて共済会まで提出してください。
 なお、つぎの届出書類の提出・手続きにつきましては必ず期日までにお願いいたします。
 ・共済会基準給与算定基礎届    (平成14年4月15日まで)
 ・退職届《3月31日までの退職者》   (平成14年4月20日まで)
 ・入会申込書《3月中までの入会者》  (平成14年3月31日まで)
 ・共済会掛金・負担金の納付     (その月の末日まで)
 ・掛金納付対象職員届(平成14年4月30日までに社会福祉・医療事業団に直送)

 

このページのTOPへ戻る

 


一般給付金の請求について
 共済会では、下記の事由が生じた場合、各給付金を支給しております。請求に当たっては、所定の請求書に添付書類を添えて速やかに手続きをお取り下さい。なお、請求権は各事由が発生してから1年で、時効となりますのでお気を付けください。
きょうちゃん
種  別
給付金
添付書類
  結  婚  祝  金
3万円
婚姻届受理証明書等
  出  産  祝  金
5万円
出産証明書等
  入学祝金  子が小学校に入学したとき
 子が中学校に入学したとき
 子が高校に入学したとき
1万円
2万円
3万円
就学通知書・就学年月日記した在学証明書等
  傷病見舞金  20日以上欠勤したとき
 1か月以上欠勤したとき
 6ヶ月以上欠勤したとき
1万円
1万円(加算)
4万円(加算)
病気のため継続して欠勤したとき、欠勤証明書、診断書
  災  害  見  舞  金
10万円以内
会員の住所が火・水震災などの不可抗力によって損害を受けたときの官公署発行の罹災証明書
  死亡弔慰金  会    員
 配 偶 者
 父 ・母・子
30万円
10万円
3万円
死亡診断書および請求者との続柄を証明する証明書

 

このページのTOPへ戻る

 

お知らせ
全国退職共済制度
きょうちゃん
平成14年度掛金見込額  40,000円前後
  平成14年度の社会福祉・医療事業団退職共済掛金額は、
1人当たり40,000円前後の予定です。
詳しくは、各契約法人あて社会福祉・医療事業団から
掛金納付対象職員届等が送付されます。

このページのTOPへ戻る

 

スキーやねんでメチャ楽しい
 
スキー場 1月27日、今年はじめての北海道キロロへ 。心もウキウキ、パウダースノーに夢馳せて。
 ホテルよし、雪よし、そして何より人が少ない。なんと素晴らしい好条件なんだろう。
 先ずはひと滑り。もう満足のゆく滑り心地。下手は下手ながら、またスキーに来られた、喜びをかみしめ少しずつウォーミングアップ。
7年前、25年ものブランクに終止符。ふたたび、ウインタースポーツにチャレンジ!
以降、毎年共済会だよりを楽しみに待ち、富良野、山形蔵王、安比高原と、それは大勢の若者達に混じって、「若さでも負けないぞ」の精神で楽しみながら参加してきました。あと一年で60歳。ますます体力を養い、キラキラ輝くよう、スポーツに親しみたい気持ちでいっぱいです。
 ゴンドラに揺られ、未知のゲレンデに到着。早速、仲間と気ままなツーリング。マイペースで景色を楽しみながらの滑走は、自然の織りなす美しさの前に新鮮な驚きと感動を与えてくれます。一応ゲレンデを満喫したら細い谷間の林道を滑り抜け、また新たな興奮へ。
 折角の企画なので、もっと沢山の仲間と美しい雪山でロープウエイやゴンドラに揺られ、次々とコースを満喫し、ゲレンデを滑走する醍醐味を一緒に味わえたらいいのに、などと考える。
 雪をかぶった美しい枯木立の中を通り抜け、細い谷間の林道を雪に酔いしれ、雪に舞い、仲間とツーリングし滑る味わいは、また格別ですよ。
 そんな数日をそのまま写真にビデオに、それが私にとっては欠かせないSKIツアーの楽しみになっています。
 Let’s Challenge Every Body!!
                                     坂本 道子(山直南保育園)

 

 

このページのTOPへ戻る

伝言板

 

このページのTOPへ戻る

 

牛窓ホテルリマーニ
海からようこそ!ギリシャ風建築のロマンチックなリゾート。
ヨットセーリング、エステ、陶芸など春の牛窓を満喫して下さい。
外観
★ご優待期間★
平成14年3月1日〜6月30日
★特別宿泊プラン★

1泊2食(サ込み・税別)
平日 10,000円
(通常ツイン15,000円のところ)
※休前日は3,000円増。
但し4/1からは5,000円増。
料理
ご予約・お問い合わせ先
ホテルリマーニ TEL.0869-34-5500
岡山県邑久郡牛窓町牛窓3900ご予約・お問い合わせ先
※ご予約の際、「大阪民間共済会」の会員の旨お申しで下さい。
 

 

鷲羽山・倉敷 せとうち児島ホテル
海からようこそ!ギリシャ風建築のロマンチックなリゾート。
ヨットセーリング、エステ、陶芸など春の牛窓を満喫して下さい。
ホテル外観
★ご優待期間★
平成14年3月1日〜6月30日
★特別宿泊プラン★

1泊2食(サ込み・税別)
平日 9,800円
(通常ツイン15,000円のところ)
※休前日は3,000円増。
料理
ご予約・お問い合わせ先
せとうち児島ホテル TEL.086-473-7711
岡山県倉敷市下津井吹上303-53
※ご予約の際、「大阪民間共済会」の会員の旨お申しで下さい。

このページのTOPへ戻る

 

アイコン メールメールはこちらからでも送信できます。