共済会だより

Menu

リフレッシュプラン
in パリ
共済会掛金の
口座振替実施について
ひとりごと
観劇の招待・補助斡旋
なんばグランド花月
富士通パソコン教室の
補助斡旋
お知らせ
牛窓リゾートホテルリマーニ
オータムプラン '03
伝言板
   

リフレッシュプランINパリ

城 今年度のリフレッシュ事業は、6月に予定しておりましたカナダツアー(5日間)を、新型肺炎SARSの影響で延期しておりましたが、平成15年8月6日開催の福利厚生事業運営委員会小委員会において、ご協議いただき、渡航先をパリ(フランス)に変更(11月以降のカナダはシーズンオフとなるため)して、つぎのとおり実施することとなりました。
 この事業は、福祉施設でご活躍されている皆様にひとときの休息を提供して、おおいにリフレッシュしていただき、今後の活力としていただくことを目的とした事業です。
また、長期在会者の参加につきましては、旅行代金の一部を助成いたしております。申込方法など詳しくは、パンフレットをご覧になって申し込み下さい。

旅程表

日次 都市名 現地時間 交通機関 日程
1
大阪

パリ

午前

夕方

航空機
関西国際空港にご集合
出国手続き後、大阪より空路、パリへ
(ヨーロッパ内都市にて乗り継ぎ)
到着後、入国手続き
終了後、ホテルへ
2 パリ     午前、パリ市内観光(車窓又は下車観光)
(ノートルダム寺院、コンコルド広場、凱旋門 等)
午後、フリータイムとなります。
夜は共済会主催のパーティー
3 パリ     終日フリータイムとなります。
(各種オプションにてお楽しみください)
4 パリ     終日フリータイムとなります。
(各種オプションにてお楽しみください)
5 パリ 午前又は午後 航空機 出発までフリータイムとなります。
出国手続き後、帰国の途へ
(ヨーロッパ内都市にて乗り継ぎ)
6 大阪 午前又は午後   着後、入国手続き
終了後、解散

時間帯のめやす

ポスター リフレッシュプラン IN パリ

◎旅行期間: @平成15年11月26日(水)〜12月 1日(月)〈6日間〉
A平成15年11月27日(木)〜12月 2日(火)〈6日間〉
◎利用ホテル: ノボテル・トゥール・エッフェル
◎旅行代金: 110,000円(会員またはその家族)
*平成15年4月1日付けで在会11年以上の方は
共済会より50,000円の助成が受けられます。
(ただし、すでに助成をうけられた方を除く)
◎募集人員: 各100人(定員になり次第締切)

 

このページのTOPへ戻る

 

事務局ニュース

共済会掛金の口座振替実施について

 本会掛金事務の軽減化を進めるとともに、数多くの契約法人からのご希望に対応すべく、システム化を図ってまいりました結果、平成15年12月より本会掛金の納付方法を、現在の納付書による振込みから、指定口座からの口座振替に変更させていただくこととなりました。つきましては、詳しいご案内を共済会掛金の請求時(9月中頃)に同封させていただきます。

 

このページのTOPへ戻る

 

福利厚生事業のメニューを協議しました

会議風景

 昨年度実施いたしましたアンケート調査を基に、平成15年度の福利厚生事業計画を検討いたしました「福利厚生事業運営委員会小委員会」は、継続審議となった介護見舞金制度を含め、平成15年8月6日に第8回目の会議を開催いたしました。
 協議事項はつぎのとおりです。

協議事項1:温泉とレジャーのクーポン券について

テーマ「癒し」のメニューの充実として、前回のアンケート調査でニーズの高かった温泉の割引について、大阪府内の温泉やレジャー施設の割引クーポンの発券を検討し、今年度試験的に実施することを決定しました。

協議事項2:平成15年度 リフレッシュ事業について

新型肺炎SARSの影響で実施を延期しておりました、平成15年度のリフレッシュ事業は、旅行先をパリ(フランス)に変更し、11月26日と11月27日出発の2班に分かれて、開催することを決定しました。

協議事項3:介護見舞金制度について

介護見舞金制度は、2親等以内の家族が要介護状態になった時にお見舞い金や助成金を給付することを検討してまいりましたが、既に要介護状態の家族がいる会員に対しての取り扱いについて、継続審議となっていました。
 今回の協議で見舞金5万円、助成金を5万円を給付することや既に要介護状態の家族がいる場合も見舞金5万円を給付するという方向性が示されました。

 

このページのTOPへ戻る

 

ひとりごと『平穏の秋』がいちばん
秋の野に 咲きたる花を (および)折り
      かき数ふれば 七くさの花  (万葉集8−1537)
萩の花 尾花葛花(くずはな) なでしこの花
   女郎花(おみなえし) また藤袴(ふじばかま) あさがほの花  (万葉集8−1538)  
  秋の野に立った万葉歌人、山上憶良(やまのうえのおくら)は七種の花に秋の風情を見出した。
(注:あさがほはキキョウのこと)  
  都会の喧騒を離れ、郊外の山間に足を向けると、ようやくこれらの花を見つけることができるようになった。間もなく中秋の名月、まさに夏の疲れへの“癒し”の季節である。
 それにしても今年の夏は変だった。梅雨が明け切らないような天候は、各地に豪雨を残して大きな被害をもたらした。その上、冷夏のダブるパンチが、夏を当てこんだ人達のソロバンを狂わせた。畑では野菜を腐らし稲の穂の出が遅い。野菜値段の高騰は主婦を悩ませている。
 森を歩けばセミの声が例年になく多く、土中から大量発生したセミは、木の幹の下の方までぎっしり取りついて、素手でいくらでも捕まえられた。何か不気味だ。
 ヨーロッパでは記録破りの熱波襲来で死者まで出ているらしい。地球規模の異常気象は人類へのしっぺ返しではないのだろうか。我々の不安は増幅する一方だ。
 9月1日は二百十日。これからが本格的な台風シーズンである。実りの秋が無事に迎えられれば、めでたしめでたしなのだが…。( 直 )

 

このページのTOPへ戻る

 

観劇の招待・補助斡旋
なんばグランド花月

 恒例の観劇の招待は、50歳以上の会員に対して、12月26日まで有効のなんばグランド花月の入場予約引換券をプレゼントいたします。
 また、今回も年齢に関係なくこの入場予約引換券を、つぎのとおり補助斡旋いたしますので、希望の方は、所属施設を通してお申し込み下さい。

(1)招 待 内 容 50歳以上の会員に入場予約引換券を1枚プレゼント
(2)補助斡旋内容 入場予約引換券1枚2,000円[通常3,500円]
(会員1人につき5枚まで)
 申 込 方 法 施設で取りまとめてファックス または郵送下さい。
[観劇の招待の場合]
観劇の招待と明記の上、施設番号・施設名・
会員番号・氏名・年齢を記入して下さい。
[補助斡旋の場合]
補助斡旋と明記の上、施設番号・施設名・会員番号・氏名・希望枚数を記入して下さい。
なお、招待と補助斡旋は別々の用紙でお送り下さい。
 申 込 期 限 9月30日(火)必着分まで

ポスター なんばグランド花月
◎入場予約引換券について
なんばグランド花月は、昨年から全席指定席となりましたので、 ご利用の際は、事前に予約が必要となります。

 

このページのTOPへ戻る

 

富士通パソコン教室の補助斡旋<10月〜12月実施>
 この教室は、お一人1台ずつパソコンを使い、各種資格を持つインストラクターがわかりやすくお教えします共済会会員の専用教室です。
ワープロや表計算など、OAツールの基礎コースの他、ACCESSなどステップコースまで幅広く取りそろえておりますので、この機会にご参加下さい。


☆参加費用 各 コ ー ス 共 5,250円(消費税込)
(テキスト代は含みません)
☆申込方法 案内をご覧の上、お申込み下さい。

☆日程一覧  ≪平成14年 10月〜12月≫



コ ー ス 10月 11月 12月
1.Word2000基礎 Step 1 8(水) 18(火)  
2.Word2000基礎 Step 2 15(水)   2(火)
3.Excel2000基礎 Step 1   13(木)  
4.Excel2000基礎 Step 2   27(木)  
5.Access2000基礎     4(木)
6. インターネット&E-メール基礎 28(火)    
7. ホームページ作成基礎
 (ホームページビルダーV7)
    9(火)
8.ハガキ作成(筆ぐるめ)   21(金)  
9. Wordで広報誌作成 14(火)   10(水)
※全コース 1日間コース(講習時間 10:00〜17:00)となります。

 

このページのTOPへ戻る

 

<今後の事業日程>
お知らせ
 
事  業  名
開  催  日
開 催 場 所
第25回施設従事者軟式野球大会 平成15年9月18日(木) 舞洲スポーツアイランド
第29回施設従事者体育祭 平成15年11月16日(日) 枚方松下電器体育館
第8回リフレッシュ事業
 リフレッシュプラン IN パリ
(1)平成15年11月26日(水)出発
(2)平成15年11月27日(木)出発

フランスパリツアー(6日間)
※第25回施設従事者軟式野球大会の参加申込は、8月30日に締め切らせていただきました。
※第29回施設従事者体育祭の参加申込は、次号のこの紙面でご案内いたします。

 

このページのTOPへ戻る

 

体験乗馬のご案内

写真 馬初めての方でも安心!
この秋、服部緑地乗馬センターで
乗馬デビューしませんか?

 

写真 乗馬センター

<内  容> 体験乗馬2回コース(お好きな日、2日間での実施)
インストラクターによるマンツーマンレッスンですので、
安心して参加して頂けます
<参 加 費> 3,000円〈税別〉(通常9,000円)
(レンタル代・保険代2日間で2,500円別途必要です)
<期  間> 平成15年11月30日(日)まで
<注意事項> 服装は長ズボン・靴下・手袋を着用して下さい。
完全予約制(希望日の一週間前までにご予約下さい)
雨天決行
当日キャンセルは無効です。
※体験乗馬チケット(RIDING TICKET)が足りない場合は共済会まで ご請求下さい。

写真 チケット<ご予約、お問合せ先>
服部緑地乗馬センター

TEL 06-6863-0616
 注〕予約受付時間 10:30〜18:00 
〒560-0873 豊中市服部緑地1-5
 
<営業時間>
平 日 8:30〜21:00  
土日祝 8:30〜19:00 
※但し、水曜日は午後から営業  
定休日 火曜日

 

このページのTOPへ戻る

 

牛窓リゾート ホテルリマーニ オータムプラン’03

オータムプランチケット
※利用券を必要とされる方は共済会までご請求下さい。

<ご予約、お問い合わせ>
ホテルリマーニ
TEL 0869-34-5500
〒701-4302 岡山県邑久郡牛窓町牛窓3900
※ご予約の際、「大阪民間共済会」の会員の旨お申し出下さい。

 

このページのTOPへ戻る

 

伝言板

 

このページのTOPへ戻る

 

広告 Pポスト

 

このページのTOPへ戻る

アイコン メールメールはこちらからでも送信できます。