応援パレ−ドに参加して・・・

 過日、盛大に開催されました大阪民間社会福祉事業従事者共済会運動会の応援パレードにおいて、府保育チ−ムが見事優勝することが出来ました。当日まで、参加保育士50人が全員揃わなかったにも拘わらず、優勝できたことは非常に嬉しく思うと共に、各個人の努力の成果だと思います。ダンスの振り付け等は講師を交えながら、互いに意見を出し合い決め、各自、日々の保育業務があるため、全体練習4回という限られた中で出来る最良のものが発表できたように思います。練習途中で、規程が変わり、制限時間が設けられたことは、一同、驚きましたが何とか完成することが出来ました。
 優勝という結果は参加した保育士は勿論のこと、それを支えて下さった先生方、又、各保育園の園長先生方のご配慮があったからに他なりません。誠にありがたく思います。
 これからも施設従事者の交流の場、リフレッシュの場として体育祭が盛大に行われますことを祈念致します。

松の木保育園  M・H

このページのTOPへ

事務局ニュース

2月7日(水)実務研修会を開催いたします

 大阪民間社会福祉事業従事者共済会実務並びに独立行政法人福祉医療機構退職手当共済業務について、実務研修会を次のとおり開催いたします。

日時
平成19年2月7日(水)
午前10時00分〜午後4時00分(予定)
場所
グランキューブ大阪(大阪国際会議場)
10階 1001号室
参加定員
500人(先着順) 
【原則1施設1人でお願いします】
申込方法
参加申込書に必要事項を記入の上、 FAXでお申込ください。
申込締切
1月31日(水)必着

このページのTOPへ

ひとりごと

『猛進』へまず第一歩

 ある研修会で、晩秋の六甲山頂に泊まったことがあった。寝酒が欲しくなったが、管理人を起こすのも気の毒に思って散歩がてら酒を買いに出かけた。もう11時を過ぎていたが、2,3百メートル離れたところに自動販 売機があるのを知っていた。
 近くまで来たとき、ゴミ捨て場に何やら動くものが見えた。野犬?足を止めすかして見ると、なんと大きなイノシシ。ドキンとした。逃げ場を探す。ヤツはジャンプが苦手のはず。あわてて近くの石垣に飛び乗った。次は追っ払う算段だ。手をたたいてみた。予想以上の音がした。隠れて見えなかったが、もう1頭いたのがもつれるようにたちまち姿を消した。「イノシシに脱兎はおかしいな」と、ようやく余裕。そして酒にありついた。
 熊や鹿の出没、猛威を聞くたび、この時のことを思い出す。昔の人はこの季節、寒施行(かんせぎょう)といって、食べ物に困るキツネやタヌキにそっとエサを置いてやったという。心温かいことだ。
 年が明けて今年はエトのドン尻、イノシシの出番。ところでこのイノシシ、熟語や故事、ことわざの少ないことでは一番じゃないだろうか。せいぜい猪突猛進、猪武者程度。いずれにしても前後の見境がつかない、無鉄砲なこと、などの意味で、芳しいものはない。左党に縁のあるものでは 猪口(ちょく)ぐらいじゃちょっと寂しい。 なにはともあれ、乱れた世を正し、安寧秩序のために『猛進』することこそ肝要。今の世に生きる者たちすべ てに課された使命だと思うのだが…。

(直)

このページのTOPへ

優待券を送ります!!

 関西一円でチェーン展開されている「ジャンボカラオケ広場」の優待券(有効期限:平成19年5月31日まで)を同封しておりますので、ご利用ください。
  また、優待券が足りない場合は、ご請求ください。

このページのTOPへ

人間ドック利用助成

 会員が医療機関で人間ドックの検診を受けた時、つぎのとおり人間ドック助成金を給付しております。請求については、所定の助成金申請書に添付書類を付けて速やかに手続きを行ってください。
  なお、検診を受けた日から1年を過ぎますと無効となります。

検診の種類 補助額 添付する書類
外来(半日)または短期(1泊以上)の人間ドックを利用した時 上限10,000円 医療機関が発行する領収書(会員の姓名と、利用内容が明記されているもの)。
※コピー可
  • 政府管掌の(一般/節目検診)は対象になりません。
  • 当該年度において、会員が医療機関で社会保険のまったくきかない、全額自費負担で外来(半日)/短期(1泊以上)人間ドックのいずれかを受診した場合。(消費税込み)
  • 年度内1回限り上限10,000円を給付します。
  • 自己負担金額が、20,000円に満たない場合は、その負担金額の半額を給付します。
    この場合、1円未満の端数は切捨てます。

このページのTOPへ

一般給付金の請求について

 共済会では、下記の事由が生じた場合、各給付金を支給しております。請求に当たっては、所定の請求書に添付書類を添えて速やかに手続きをお取り下さい。なお、請求権は各事由が発生してから1年で、無効となりますのでお気を付け下さい。

種別 給付金 添付書類
結婚祝金 3万円 婚姻届受理証明書など
出産祝金 5万円

出産証明書など
※出産祝金の支給については戸籍への入籍の事実(出生届の届出)をもって出産とします。

入学
祝金
子が小学校に入学したとき 1万円 就学通知書または就学年月日を記した在学証明書など
子が中学校に入学したとき 2万円
子が高等学校に入学したとき 3万円
傷病
見舞金
20日以上欠勤したとき 1万円 病気のため継続して欠勤したとき、欠勤証明書及び診断書
1か月以上欠勤したとき 1万円(加算)
6か月以上欠勤したとき 4万円(加算)
災害見舞金 10万円以内 会員の住居が火災・水害・震災などの不可抗力によって損害を受けたときの官公署発行の罹災証明書
死亡
弔慰金
会員 30万円 死亡診断書および請求者との続柄を証明する証明書
※死亡弔慰金の支給については戸籍からの除籍の事実
(死亡届の届出)をもって死亡とします。
配偶者 10万円
父・母・子 3万円

(注)本人・配偶者がともに共済会会員の場合
   結婚・出産・入学の各祝金及び災害見舞金・死亡弔慰金については、本人と配偶者のどちらも請求ができます。請求書はそれぞれ分けて作成のうえ、ご請求下さい。

このページのTOPへ

クリーニングの と契約しました

共済会では、新たに「白洋舎」と提携し、会員がクリーニングを利用する時、会員証を提示により、割引サービスを受けることができるようになりました。

提携先:
株式会社 白洋舎 大阪支店
大阪府吹田市岸部中2-17-1
恩典:
ドライクリーニングが常時 5%off
ただし、キャンペーン中は20%off

(キャンペーン:1月31日まで)
利用方法:
京阪神の白洋舎サービス店でクリーニングを利用時に会員証を提示し、割引サービスが受けられる。

このページのTOPへ

ライフサポート倶楽部会員限定
ライフサポート倶楽部より会員様へお得なプランをご案内します

このページのTOPへ

伝言キョウちゃん 詩・俳句・川柳を募集します。
短文を募集します。(見聞されたこと感想文など何でも)
4コマまんが・イラスト・写真を募集します。
伝言板
いずれも来月号に掲載を予定しておりますので毎月15日締切とさせていただきます。また、感想文などは、300字以内でお願いします。(郵送・FAX・メール可) なお、掲載させていただいた方には粗品をお贈りいたします。奮ってご応募下さい。

このページのTOPへ