介護費用見舞金事業の実施について

 平成16年度から、家族の介護に関する給付事業を開始しています。申請がまだの方は下記をご覧の上、お早めに申請してください。

[1]H16.4.1現在、同居親族(2親等以内)が要介護状態であった場合 介護費用見舞金 一律5万円
[2]H16.4.1以降、親族(2親等以内)が新たに要介護状態となった場合 介護費用見舞金 一律5万円
[3]上記[2]の場合において、会員が実際に費用を負担した場合 介護費用助成金 5万円限度

【ご注意】
◆ H16.4.1現在の状況により、給付対象者が異なりますのでご注意ください。
◆ 給付をうけることができるのは、同一親族につき1回限りとなります。

要介護状態とは(年齢に関係なく)

傷害、疾病または精神障害により2週間以上にわたり常時介護を必要とするつぎの状態をいいます。

  1. 下の日常生活動作事項のうち、全部介助が1項目以上および一部介助が2項目以上継続していること。
      全部介護 一部介護
    歩行 歩行不可能 付き添いが手や肩を貸せば、歩ける。
    排泄 常時おむつを使用している。 介助があれば簡易便器でできる。
    夜間は、おむつを使用している。
    食事 臥床のままで食べさせなければ食事ができない。 スプーン等を使用し一部介助すれば食事ができる。
    入浴 自分でできないので全て介助しなければならない。
    特殊浴槽を使っている。
    清拭を行っている。
    自分で入浴できるが、洗うときだけ介助を要する。
    浴槽の出入りに介助を要する。
    着脱衣 自分でできないので、全て介助しなければならない。 手を貸せば、着脱できる。
  2. 下の問題行動項目のうち、いずれか1項目以上が重度または中度に該当し継続していること。
      重度 中度
    攻撃的行為 人に暴力をふるう。 乱暴なふるまいを行う。
    自傷行為 自殺を図る。 自分の体を傷つける。
    火の扱い 火を常にもてあそぶ。 火の不始末が時々ある。
    徘徊 屋外をあてもなく歩き回る。 家中をあてもなく歩き回る。
    不穏興奮 いつも興奮している。 しばしば興奮し騒ぎ立てる。
    不潔行為 糞尿をもてあそぶ。 場所をかまわず放尿、排便をする。
    失禁 常に失禁する。 時々失禁する。

給付手続きに必要な書類

※詳しくは、「介護費用見舞金・介護費用助成金の給付請求について」の資料をご請求ください。

このページのTOPへ

事務局ニュース

3月18日(火)下記の研修会を開催いたします。

1. 独立行政法人福祉医療機構退職手当共済業務について

時間
午前10時00分〜正午(予定)
場所
大阪国際交流センター 2階 大会議室さくら

2. 大阪民間共済会研修会

第1部 メンタルヘルスセミナー
第2部 会計実務研修会

時間
午後1時〜午後4時(予定)
場所
大阪国際交流センター 2階 大会議室さくら
参加定員
いずれも300人(先着順)
※原則1施設1人でお願いします。
申込方法
参加申込書に必要事項を記入の上、FAXでお申込ください。
申込締切
2月29日(金)必着


■大阪方面から・・地下鉄谷町線「谷町九丁目」下車
■天王寺方面から・・地下鉄谷町線「四天王寺夕陽ヶ丘」下車

このページのTOPへ

ひとりごと

連想 ― ヒヨドリと古戦場

 夕方、駅前の並木などに大挙集まって、フン害や鳴き 声で住民のひんしゅくをかっていたムクドリの群れが、 いつの間にか姿を消し、代わりにヒヨドリが現れはじめた。ヒーヨヒーヨと鳴くところからその名があるという説もあるが、かなり大きな声だ。とくに警戒する時にはギャーっとすさまじい声を出す。
 庭のサザンカの木で蜜を吸って花びらを散らしたり、 メジロ用に置いたミカンをあっという間に平らげてしまって、メジロは近寄ることもできない。おまけに汚いフンを庭中にまき散らす。
 家中で嫌われるヒヨドリだが、漢字で『鵯』と書くと別の思い入れがある。『鵯越ひよどりごえの逆落とし』 がそれだ。源平合戦のうち、一の谷(神戸市西方)の海岸線に陣を布く平家の大軍に対して、後背山地の鵯越から源義経が率いる70余騎の騎馬武者が、崖のような坂を駆け降りて奇襲、大敗を喫した平家軍は四国の屋島へ落ち延びたという故事。地元民に「鹿なら駆け降りる」と聞いた義経が馬で逆落としを決断したという話は、かつて小学唱歌にも歌われ、子供たちの胸を躍らせたものだった。
 今、歴史は教育の中でも軽んじられている。そのせいか文化財に落書きしたり、壊したりする若者が多いと聞く。外国旅行もいいが、日本の歴史伝承をもう一度見直し、史跡めぐりでもして見聞を広め、情操を高めるレジャーを考えたらどんなものか。幸い関西にはこうした場所が多い。この立地を無駄にせず、次代への繋ぎ手役を果たすことも頭に入れて…。

(直)

このページのTOPへ

優待券を送ります!!

 関西一円でチェーン展開されています「ジャンボカラオケ広場」と利用契約を行い、優待サービスを受けることができるようになりました。
 つきましては、優待券をご利用ください。
 また、優待券が足りない場合は、ご請求ください。

このページのTOPへ

2008年 プロ野球観戦の招待

 2008年プロ野球公式戦の観戦招待事業は、阪神タイガースが甲子園球場、オリックス・バッファローズが京セラドーム球場とスカイマークスタジアムで実施します。甲子園球場については外野指定席、京セラドーム球場・スカイマークスタジアムについてはセレクトチケット(自由席回数券)の無料招待を行います。

甲子園球場の招待

◎招待者数:
年間公式戦 外野指定席 一試合8席分

京セラドーム球場・スカイマークスタジアムの招待

◎招待者数:
年間公式戦(一部の試合を除く) セレクトチケット(自由席回数券)
京セラドーム球場…300席
スカイマークスタジアム…40席
★申込方法:
ハガキに希望球場・施設番号・施設名・会員番号・氏名をご記入の上、共済会までお申し込み下さい。
なお、1枚のハガキでの応募は1名のみです。
1枚のハガキに複数名記入されている場合は無効といたしますのでご注意下さい。
★申込期限:
2月29日(金)消印分まで
★当選者発表:
発送をもって発表にかえさせていただきます。
※申込者多数の場合は、事業所ごとに調整の上、3月中旬頃に発送いたします。
 試合日・対戦相手のご指定は出来ませんので、ご了承下さい。
 なお、ハガキ以外の申し込みは受付いたしません。

このページのTOPへ

貸付事業について

 

 本会の貸付制度は、福利厚生事業の一環として会員の皆様方に必要な資金をお貸しする制度です。銀行口座自動振替サービスの利用で月々の返済も大変便利になっています。ご利用を希望される方は次の条件をよくご覧になってお申し込みください。

※在会2年以上の会員で貸付申込額20万円以内であれば、保証人は不要です。

貸付種類 貸付額 申込資格 連帯保証人 年利(%) 事由 添付書類
普通貸付金 20万円以内 入会と同時 1人 2.0
  1. 会員または会員の家族の婚姻、出産、葬祭、疾病、学費において臨時に多額の資金を必要とするとき。
  2. 会員の生活物資の購入、各種研修活動等において多額の資金を必要とするとき。
  1. 費用の見積書
    ※生活資金等で見積書がない場合は貸付の理由書
  2. 印鑑登録証明書(申込人1通、連帯保証人1通)
  3. 会員の家族の婚姻、出産、葬祭、疾病、学費にかかる資金について申込の場合は、申込人との続柄を記載した住民票等(申込本人との続柄を証明する公的機関の証明)
  4. 会員または会員の家族の疾病にかかる資金について申込の場合は医師の診断書
  5. 会員または会員の家族の学費にかかる資金について申込の場合は、会員または会員の家族の在学(入学)を証明する学校の証明
50万円以内 入会と同時 1人
100万円以内 在会3年以上
※但し会員または会員の家族の医療費または学費として資金を必要とするときは入会と同時。
1人
住宅貸付金 200万円以内 在会3年以上 1人 3.0 会員が自己の住居の用に供するため、自宅を新築・増築・改築修理若しくは購入し、または住宅の敷地を取得するために資金を必要とするとき。
  1. 売買契約書(住居または土地購入の場合)
    ※契約者名義が申込本人名義または連名のもの
  2. 工事契約書(住居の増改築、修理、新築の場合)
    ※契約者名義が申込本人名義または連名のもの
  3. 登記書または契約書
  4. 住居の見取り図(土地購入の場合不要)
  5. 住居(土地)の付近地図
    ※最寄り駅からの地図
  6. 印鑑登録証明書(申込人1通、連帯保証人1通)
  7. 購入した土地に家を建築《自己住居》するという契約書
    (土地購入の場合) 
300万円以内 在会7年以上 1人
500万円以内 在会7年以上 2人

※貸付申込をご希望される方は、本会まで書類請求してください。説明書及び申込書等を送らせていただきます。

このページのTOPへ

ライフサポート倶楽部より会員様へ...

東京ディズニーリゾートの特別料金のご案内です!!

◆ご利用方法については、各事業所に配布しておりますチラシをコピーして販売窓口にご提示頂くかライフサポート倶楽部会員専用ホームページからプリントアウトしてご提示下さい。(白・黒コピー可)

期間中、チラシの「パスポート購入申込書」をチケット販売窓口にお持ちいただくと、申込書1枚につき5名様分までご購入いただけます。

このページのTOPへ

総合医療プラン 中途加入を受付開始

 募集終了後に加入したいとの声にお応えして中途で加入できるようになりました。この機会に是非ご加入ください。

★保険料:30%割引!!
★補償内容:入院・手術から身の回り品まで

お申込み
回覧される案内をご参照の上、加入希望連絡票を大社協までFAXください。
募集締切
平成20年2月20日(水)必着:平成20年3月1日(土)から補償スタート
お問合せ
大阪府社会福祉協議会 総務企画部保険事業グループ
TEL 06-6766-7377 FAX 06-6764-5374
引受保険会社
三井住友海上火災保険


このページのTOPへ

伝言キョウちゃん 詩・俳句・川柳を募集します。
短文を募集します。(見聞されたこと感想文など何でも)
4コマまんが・イラスト・写真を募集します。
伝言板
いずれも来月号に掲載を予定しておりますので毎月15日締切とさせていただきます。また、感想文などは、300字以内でお願いします。(郵送・FAX・メール可) なお、掲載させていただいた方には粗品をお贈りいたします。奮ってご応募下さい。

このページのTOPへ