共済会創立50周年記念誌投稿募集します

 平成21年7月1日に創立50周年を迎える本会では、「創立50周年記念事業実行委員会」(以下「委員会」)で、その記念事業として、記念誌を発刊すべく、準備を進めております。
 その記念すべき記念誌に本会と関わる会員の声を掲載させていただきます。
 つきましては、下記の要領で投稿を募集いたしますので、広く会員の皆様からの応募をお待ちしております。

1.原稿
400字程度(横書き40字×10行程度:電子テキストの提出可)
2.内容
共済会行事の思い出や関わりなど、どのような内容でも結構です。
 (例)自身と共済会との関わりについて
    共済会事業(行事・給付金事業等)
    職場での出来事で印象に残っていること
    自身の環境の変化について(人生のイベント)
    これからの共済会に望むこと        など
3.締め切り
平成21年3月31日(火)
4.採用
若干名。(採否については「委員会」で審査の上、ホームページで公開する予定)
※採用された方にはご自身の写真を提出いただく場合がございます。
5.賞品
採用者には1万円の図書券をお送りします。
※その他の応募者にはもれなく記念品をお送りします。
6.その他
応募原稿は原則として返却しません。
7.送り先・
 問合わせ先
財団法人 大阪民間社会福祉事業従事者共済会 
 〒542-0012 大阪府大阪市中央区谷町7-4-15
 TEL:06-6761-4444  FAX:06-6768-9362
 E-mail:info@kyosaikai.or.jp

このページのTOPへ

事務局ニュース

1.3月19日(木)つぎの研修会を開催いたします。

1.午前の部 「交流分析」セミナー

日時
午前10時00分〜午後12時00分(予定)
場所
大阪国際交流センター 2階 大会議室
テーマ
「ホスピタリティーと交流分析」
 〜交流分析を学ぶことが、福祉施設における仕事や職場内の
  メンタルヘルス対策にどのように役立つのか〜
講師
奥野 洋子氏(予定)
 ・心理/教育カウンセラー 
 ・ホスピタリティー・ツーリズム専門学校講師・スクールカウンセラー
 ・日本交流分析協会:准教授
 ・日本教育カウンセラー協会認定中級カウンセラー
 ・おもしろ心理教室主宰

2.午後の部 会計実務研修

日時
午後1時30分〜午後3時30分(予定)
場所
大阪国際交流センター 2階 大会議室
ご注意
「社会福祉法人会計基準における共済会の会計事務」(ピンク色の冊子)をご持参下さい。
参加定員
いずれも250人(先着順)   ※原則1施設1人でお願いします。
申込方法
参加申込書に必要事項を記入の上、FAXでお申込ください。
申込締切
2月27日(金)必着

■大阪方面から
地下鉄谷町線「東梅田」より「谷町九丁目」下車
■新大阪駅から
地下鉄御堂筋線「なんば」で千日前線のりかえ「谷町九丁目」下車
■天王寺方面から
地下鉄谷町線「天王寺」より「四天王寺前夕陽ヶ丘」下車
「あべの橋」発「天満橋方面行きバス(101号)」または
「上本町六丁目方面行きバス(62号)」で「上本町八丁目」下車
上本町八丁目バス停から徒歩1分

2. 高槻ロコ9シネマよりお知らせ

 現在実施しております、有料入場者様に対しての2時間無料駐車サービスは平成21年2月末日をもちまして終了させていただきます。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

このページのTOPへ

ひとりごと

『恋の季節』にも心は寒い

 4日は立春。いよいよ本番の春となるが、前日の節分には、今年ものり巻き寿司が飛ぶように売れることだろう。『恵方に向かって丸かぶり』と宣伝した、のり業者の商法が図に当たり、関西で定着してしまったようだ。
 続いて14日はバレンタインデー。殉教死した聖バレンタイン司祭の記念日で、外国では愛する男性に女性から贈り物をする風習がある。日本では1958年ごろから流行しはじめたが、これに目をつけたお菓子屋がチョコレートに結びつけたことから、もくろみは大当たり。最近は男性から女性への“逆コース”も出はじめたという。外国の行事、風習でも簡単に取り入 れ、わが物にする日本人は器用な人種だ。
 欧米ではこの日から鳥が交わりはじめるといわれている。俳諧の道では2月の季語に『猫の恋』というのがあるそうだ。早春に猫がつがうことを指す。いずれにしても2月は『恋の季節』ということになるのかも。 
 ものまね得意な日本人だが、この段階まではまだ許容範囲。これが犯罪の世界となると笑ってはいられない。最近、大阪で頻発したタクシーの運転手殺傷事件も一部が検挙されたが模倣犯が多かった。ほかにも親殺し、子殺し事件が全国で多発している。取り調べに 「殺すのはだれでもよかった」などと、ゲーム感覚のような自供をする犯人も増えてきた。季節は春でも心寒い日々は続く。

(直)

このページのTOPへ

優待券を送ります!!

 関西一円でチェーン展開されています「ジャンボカラオケ広場」の優待券を同封しておりますので、ご利用ください。
 また、優待券が足りない場合は、ご請求ください。

このページのTOPへ

2009年 プロ野球観戦の招待

甲子園球場・京セラドーム大阪

 2009年プロ野球公式戦の観戦招待事業は、阪神タイガースが甲子園球場、オリックス・バッファローズが京セラドーム大阪で実施します。甲子園球場については外野指定席、京セラドーム大阪についてはセレクトチケット(自由席回数券)の無料招待(1人2席分)を行います。
 なお、2009年度より、例年、応募件数が少ないスカイマークスタジアムの募集を中止し、応募件数の多い京セラドーム大阪の席数を増やします。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

甲子園球場の招待

◎招待者数:年間公式戦 外野指定席 1試合8席分×試合数

京セラドーム大阪の招待

◎招待者数:年間公式戦(一部の試合を除く)
      セレクトチケット(自由席回数券)…360席

申込方法
ハガキに希望球場・施設番号・施設名・会員番号・氏名をご記入の上、共済会までお申し込み下さい。
なお、1枚のハガキでの応募は1人のみです。
また、ハガキ以外での申込み・1枚のハガキに複数名記入されている場合・同じ球場に同じ会員が何枚も申し込んでいる場合・会員番号違い・必要事項の記入漏れ等の事項が守られていない場合は無効といたしますのでご注意下さい。
申込期限
2月27日(金)消印分まで
当選者発表
発送をもって発表にかえさせていただきます。
申込者多数の場合は、抽選の上、施設宛ご本人様に3月中旬頃発送いたします。
 試合日・対戦相手のご指定は出来ませんので、ご了承下さい。

このページのTOPへ

『CHECK&CHECK CLUB(チェック&チェッククラブ)』の斡旋

 CHECK&CHECK CLUBはグルメにとどまらず、宿泊、レジャー、スポーツ、スクール、カルチャーなど、ベネフィット・ステーションの多彩なコンテンツを会員優待価格・特典でご利用いただけます。
 今回、特別斡旋価格にてガイドブックを販売いたします。是非、有効にご活用ください。

斡旋価格
1,950円(通常 2,500円)
申込方法
施設で取りまとめの上、所定の申込書を共済会までFAX下さい。
FAX 06-6768-9362
商品のお届け時期
平成21年3月中頃に、(株)ベネフィットワンより直接、貴事業所までお届けします。
代金支払い方法
商品送付時に同封しております振込用紙にてお支払い下さい。

このページのTOPへ

ミュージカル『ラ・マンチャの男』のチケット斡旋

場所
シアターBRAVA
価格
S席 10,000円(一般13,000円)
日時
  5/1
(金)
5/2
(土)
5/4
(月祝)
5/5
(火祝)
5/6
(水祝)
5/7
(木)
5/9
(土)
5/12
(火)
5/14
(木)
    13時 13時 13時        
18時 18時 18時     19時 18時 19時 19時
申込方法
お電話にてお申し込み下さい。
TEL 06-6966-7595(月〜金 10:00〜17:00)
(株)グリークス内 関西公演予約センター
ご予約の際は、必ず「大阪民間社会福祉事業従事者共済会」とお伝えください。
申込締切
平成21年2月27日(金) なお、満席になり次第、受付を終了させていただきます。

このページのTOPへ

「癒しの森」モニターツアー参加者募集

 この度、長野県信濃町が実施している「癒しの森」事業活用について、信濃町及び信濃町森林療法研究会─ひとときの会─と協定を結びました。
 これは労働安全衛生法等において、職員の健康管理に関する事業主の責任が増してきている現状を鑑み、メンタルヘルス対策の一環として「癒しの森」事業を活用するものであります。
 つきましては、新年度からの事業実施方法策定にあたり、このプログラムを体験していただける方を下記のとおり募集いたします。
 ぜひ、一度、癒しの森を体験してみてください。
 なお、実施に当たっては、信濃町滞在中の費用を共済会が補助いたしますので、1事業所あたりの申込は1人に限定させていただきます。

募集要項

日程
平成21年3月8日(日)〜3月10日(火)〈2泊3日〉
参加対象
施設で職員の健康管理(安全衛生)を担当している方。(1施設1人のみ)
行き先
長野県信濃町
宿泊先
癒しの森の宿
(ペンションにて分宿。相部屋)
募集人員
20人(先着順)
参加費
25,000円
申込方法
申込書に必要事項を記入の上、FAXでお申込み下さい。
大阪民間共済会
06-6768-9362
※詳細は、案内をご覧下さい。
申込締切
2月20日(金)

このページのTOPへ

総合医療プラン 中途加入を受付開始

 募集終了後に加入したいとの声にお応えして中途で加入できるようになりました。この機会に是非ご加入ください。

★保険料:30%割引!!
★補償内容:入院・手術から身の回り品まで

お申込み
回覧される案内をご参照の上、加入希望連絡票を大社協までFAXください。
募集締切
平成21年2月20日(金)必着:平成21年3月1日(日)から補償スタート
お問合せ
大阪府社会福祉協議会 総務企画部保険事業グループ
TEL 06-6766-7377 FAX 06-6764-5374
引受保険会社
三井住友海上火災保険

このページのTOPへ

伝言キョウちゃん 詩・俳句・川柳を募集します。
短文を募集します。(見聞されたこと感想文など何でも)
4コマまんが・イラスト・写真を募集します。
伝言板
いずれも来月号に掲載を予定しておりますので毎月15日締切とさせていただきます。また、感想文などは、300字以内でお願いします。(郵送・FAX・メール可) なお、掲載させていただいた方には粗品をお贈りいたします。奮ってご応募下さい。

このページのTOPへ