第42回 施設従事者体育祭

 第42回施設従事者体育祭は、11月20日(日)枚方市のパナソニックアリーナで開催しました。
 毎年、最寄り駅「京阪 枚方公園駅」から送迎バスを運行しておりましたが、バス運転手の人材不足により、徒歩での来場となりましたが、昨年同様約1,800人のご参加を頂きました。
 開会式では、従事者部会の二上 英樹 会長からの開会宣言を皮切りに、佛教大学応援団本部吹奏楽部の行進曲の演奏と、チアリーダー部ファインズのバトントワリングが先導する、入場行進で始まりました。

団体戦結果
優勝 成人施設・セルプ施設チーム
準優勝 府保育チーム
第3位 府児童・母子施設チーム
第4位 市児童チーム
第5位 老人施設チーム
第5位 市保育チーム

 大会会長の中上 秀美(本会常務理事)が、開会の挨拶を述べ、来賓の大阪府福祉部長 酒井 隆行 様 (代読:課長 谷脇 博之 様) からご祝辞を頂きました。次に大阪市福祉局長 諫山 保次郎 様(代読:法人管理担当課長 辻川 貴美子 様)からご祝辞を頂き、大阪府知事、大阪市長、竹山 修身 堺市長からの祝電を披露致しました。
 今回も13から成るプログラムの競技で、前回まで実施していた、キャタピラーレースを大玉リレーに変更し、ムカデ競走は、ムカデ下駄を板からロープに変更しました。
また、お昼のアトラクションとして、市児童チームによる応援演技、その後、吹奏楽部の演奏とチアリーダー部ファインズによる華麗なチアー・リーディングが披露され、お昼のひとときを楽しみました。
 そして、午後からの○×クイズでは、全国民間社会福祉従事者共済連絡協議会の残間 英充 会長から会長賞を頂きました。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

 最後の競技であります「対抗リレー」では、6チームから編成された団体戦が行われ、団体の順位を賭けた最終ゲームに、参加者の興奮と応援が最高潮に達しました。
 すべての競技が終了し、閉会式が行われ、辻川 貴美子大会審判長(大阪市)から団体戦の成績発表並びに講評を頂き、中上 秀美 大会会長から優勝旗並びに優勝カップの授与を行いました。
 最後に、伊山 喜二 福利厚生事業運営委員長から閉会のあいさつで体育祭は終了致しました。
この大会のためにご協力を頂きました、各関係団体の方々に厚くお礼申し上げます。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

このページのTOPへ

ジェフグルメカードの利用助成

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

販売金額
1セット 4,000円
(通常1セット〈500円券×10枚〉5,000円のところ)
申込単位
会員お一人につき2セットまで
申込方法
事業所で取りまとめて別紙申込書に必要事項を記入の上、ファックス
または郵送でお申込ください。
申込書到着後に、グルメカード(佐川急便)と請求書(普通郵便)を
送付いたします。
申込期間
平成29年1月15日までにお申込ください。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

このページのTOPへ

Koi 恋 パーティーへのお誘い

 好評を頂いております、Koi恋パーティーを開催致します。
 今回は、共済会の会員だけでパーティーを行いますので、是非ご参加ください。

開催日時
平成29年2月11日(土・祝)
 開始 午前11時
 終了 午後15時(予定)
開催場所
ハートンホテル西梅田 ガーデンキッチン(B1階)
 大阪市北区梅田3-3-35
参加費
5,000円(前払い/事前振込)
参加資格
独身の方で、20〜40歳代の会員。
募集人員
男女各30人(申込多数の場合は抽選)
※当日の参加者は共済会会員男女各30人の総人数60人の予定です。
※参加人数が少ない場合は開催を中止する場合があります。
申込方法
申込書にてリソルホールディングス(株)koi恋パーティー事務局へFAXでお申込ください。
締切
1月15日(日)までにお申込ください。
参加の可否に
ついて
締切後、1月末までに抽選結果のご案内を郵送致します。

このページのTOPへ

斡旋報告

映画券 補助斡旋の報告

  共済会共通
大人券
共済会共通
こども券
イオンシネマ TOHOシネマズ ご利用(購入)
施設
申込 14,424枚 5,077枚 21,804枚 10,387枚 1,363施設
(2,075施設中)

海遊館 補助斡旋の報告

  大人券 子ども券 幼児券 ご利用(購入)
施設
申込 3,627枚 668枚 442枚 638施設
(2,081施設中)

スパワールド入館チケットの報告

  招待 ご利用(購入)施設
申込 4,130枚 775施設(2,081施設中)

このページのTOPへ

永年会員に対する記念品の贈呈について

 永年会員に対する記念品の贈呈については、毎年6月30日と12月31日基準で永年会員(通算で15年・25年・35年に達した方)となられた方を対象に記念品を贈呈しております。
 いったん退会した会員でも、再加入したことにより通算で15年・25年・35年に達した方も対象としております。再加入で対象となる方は、通算の在会年数を把握できておりませんので、御本人からの「共済会加入期間通算依頼書」が必要となります。
 通算依頼書については、ホームページからダウンロードし、必要事項を記入の上、ご提出をお願い致します。

※ご注意

 過去に在会されていた加入期間が本会で確認できない場合もございます。その場合、退職された法人の証明をお願いすることがあります。

大阪民間社会福祉事業従事者共済会
永年会員に対する記念品贈呈規程

(目的)
1.この規程は、一般財団法人大阪民間社会福祉事業従事者共済会(以下「共済会」という。) の永年会員に対し、記念品を贈り、永年勤務の労に報いることを目的とする。
(永年会員)
2.永年会員とは、次の事項の一つに該当した者をいう。
(1) 共済会会員として通期で15年に達した者
(2) 共済会会員として通期で25年に達した者
(3) 共済会会員として通期で35年に達した者
ただし、再加入期間も通期に含めることができる。
(記念品)
3.記念品の額は、次の表に定める基準とする。

永 年 会 員 記念品
15年に達した者 50,000円相当の記念品
25年に達した者 70,000円相当の記念品
35年に達した者 100,000円相当の記念品

(贈呈の方法)
4.記念品の贈呈は、毎年6月30日と12月31日時点で永年会員となっている者を対象に、理事長から会員の所属する施設の長を通じて、これを行なう。ただし、再加入で永年会員になった者については、本人の申し出により対象とする。

附則
この規程は、昭和59年4月1日から施行する。
附則
この規程は、平成21年7月1日から施行する。
附則
この規程は、平成23年12月1日から施行する。

このページのTOPへ

近鉄百貨店特別ご優待会

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

期間
12月14日(水)〜12月25日(日)の12日間
取扱店
本店(あべのハルカス)・上本町店・奈良店・橿原店・
生駒店・ショップ桔梗が丘(6店舗でご利用いただけます)
※Hoopでもご利用いただけます。
ご利用方法



同封の特別ご優待券を売場でご提示ください。
(ご優待券は一枚で何回でもご利用いただけます)
期間中はご優待価格(5〜20%引き)で承ります。ただし、一部割引除外品があり、またブランドに
よっては割引率が異なりますので、詳しくは外商・各売場でご確認ください。
お支払方法
現金・近鉄の商品券及び全国百貨店共通商品券・近鉄及び百貨店のギフトカードをお使いください。 近鉄クレジットカード以外のクレジットカードはご利用頂けませんのでご注意ください。
問い合せ先
(株)近鉄百貨店 法人外商第2部第2課
<担当者>上澗(ジョウカン) TEL(06)6655-7375直通

このページのTOPへ

『リフレッシュプラン IN 八重山諸島3日間』

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

 10月22日から10月24日まで、2泊3日の旅程で、「リフレッシュプラン IN 八重山諸島」に行きました。総員38名(添乗を含む)で、関西空港から直行便にて新石垣空港(約2時間のフライト)へ、その後、貸切バスで島の観光、そして川平湾のグラスボートの「海底散策」等を経て、ホテルに到着しました。
 その夜は、ウエルカムパーティーの後、ホテル近くのビーチで、横になって、ガイドさんの説明を聞きながら、夜空を観賞する「南の島の星空ツアー」に参加しました。当日は流星群の飛来する予定日であったそうで、ガイドさんのレーザーポインターの指す方向を見ながら必死で流れ星を見ようとしましたが、私自身、近視でなおかつ乱視のため、すべての星が揺れて見えましたが、あちこちで「見えた」「見える」という声が上がり、非常にうらやましい限りでありました。
 翌日は、1日かけての島めぐりという感じで、船とバスを乗り継ぎ、結果的に無人島(植物園があります)を含め、5つの島を観光しました。最初、竹富島で牛車に乗り、30分かけて、集落を一周した後、「星の砂」で有名な「コンドイビーチ」で星の砂探しを堪能し、再度、高速艇に乗り、「西表島」に移動しました。
 「西表島」といえば、絶滅危惧種である「イリオモテヤマネコ」の生息地として有名ですが、現在の生息数は100頭ぐらいとのことで、残念なことに、交通事故で死んでいくケースもあるそうです。
 また、本土とは逆で、猫(むろん、普通の猫)を飼うには厳しい検査(寄生虫やウイルス)があり、登録をすることが義務づけられ、固有種である「イリオモテヤマネコ」を保護する施策が執られています。
 さて、西表島では、まず、水牛車に乗り、由布島(無人島)の植物園へ。水牛車は、約15人ほどの観光客と船頭さんが乗りこみ、遠浅の海岸を約400メートルをたった一頭の水牛が曳いて行くわけですが、途中、船頭さんのかけ声を無視して一休みする水牛もありました。
 水牛車の後、西表島の「仲間川」という川をボートで遡り、上流にある「マングローブ」(西表島の90%が亜熱帯のジャングルで)を遊覧しました。そして、西表島での観光を終え、宿泊地、「小浜島」へまた、高速艇で移動しました。
 最終日、小浜島の市内観光を経て、石垣島に渡り、空路、関西空港に戻りました。
 2泊3日間の旅程で、気温も30度を超え、高温多湿の中、結構タイトなスケジュールにも関わらず、参加者の皆様は、綺麗なサンゴ礁、ユーモラスな水牛、本土では味わえない満点の星空を堪能され、楽しまれたと思います。全員元気に帰ってきました。                

共済会

このページのTOPへ

今後の事業日程(予定)

事業名 開催日(予定) 開催場所
Koi恋パーティー 平成28年2月11日(土・祝) ハートンホテル西梅田
プロ野球招待事業(募集期間) 2月中 甲子園球場
京セラドーム大阪

このページのTOPへ

伝言キョウちゃん 詩・俳句・川柳を募集します。
短文を募集します。(見聞されたこと感想文など何でも)
4コマまんが・イラスト・写真を募集します。
伝言板
いずれも来月号に掲載を予定しておりますので毎月15日締切とさせていただきます。また、感想文などは、300字以内でお願いします。(郵送・FAX・メール可) なお、掲載させていただいた方には粗品をお贈りいたします。奮ってご応募下さい。

このページのTOPへ