第44回 施設従事者体育祭

優勝:府保育チーム

 第44回施設従事者体育祭は、11月11日(日)枚方市のパナソニックアリーナで約1,650人のご参加を頂き開催しました。
 開会式では、従事者部会 二上 英樹 会長からの開会宣言を皮切りに、佛教大学応援団本部吹奏楽部の行進曲の演奏と、チアリーダー部ファインズが先導する、入場行進で始まりました。

団体戦結果
優勝 府保育チーム
準優勝 成人施設・セルプ施設チーム
第3位 老人施設チーム
第4位 府児童・母子施設チーム
第5位 市児童チーム
第6位 市保育チーム

 大会会長 中上 秀美(本会常務理事)が、開会の挨拶を述べ、来賓の大阪府福祉部長 岸本 康孝 様(代読:福祉人材・法人指導課課長 谷脇 博之 様) からご祝辞を頂きました。次に大阪市福祉局長 諫山 保次郎 様(代読:法人管理担当課長 上野 耕平 様)からご祝辞を頂き、大阪府知事、大阪市長、堺市長、枚方市長からの祝電を披露致しました。
 すべての競技が終了し、閉会式が行われ、上野 耕平 大会審判長(大阪市)から団体戦の成績発表並びに講評を頂き、中上 秀美 大会会長から優勝旗並びに優勝カップの授与を行いました。
 最後に、伊山 喜二 福利厚生事業運営委員長から閉会のあいさつで体育祭は終了致しました。
 この大会のためにご協力を頂きました、各関係団体の方々に厚くお礼申し上げます。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

【体育祭に参加して】
 今年も8部会6チーム、総勢1,600人を超える参加者により、最初のプログラムから早速白熱した競技が繰り広げられました。お昼のアトラクションでは市児童チームの応援演技、佛教大学吹奏楽部の演奏、チアリーダー部による華麗な演技と、午前とは一転して和やかな雰囲気のもと、大きな拍手に包まれました。
 午後は恒例の○×クイズからの再開でしたが、こちらも大いに盛り上がり、東京ディズニーリゾート招待券や全国民間社会福祉従事者共済連絡協議会の残間英充会長から会長賞も贈られました。
 最後のプログラム『対抗リレー』では、舞台に輝く優勝旗を賭けた最後の大勝負に会場の雰囲気はピークに達しました。

大阪府社会福祉協議会従事者部会長 二上 英樹

このページのTOPへ

訂正とお詫び

 共済会だより11月号でご案内致しました内容におきまして、2か所誤りが御座いました。
 謹んでお詫び申し上げますと共に、つぎのとおり訂正させていただきます。

一般給付金の請求について(種別欄の誤植)

[2面]

(誤) (正)
結産祝金 祝金

第50回施設職員ソフトボール大会結果(準優勝チーム名の誤植)

[4面]

(誤) (正)
大阪府福祉事業財団 大阪府社会福祉事業団

このページのTOPへ

近鉄百貨店特別ご優待会

期間
各店舗により異なります
取扱店
本店(あべのハルカス)・上本町店・奈良店・生駒店・橿原店
ご利用方法及びお支払い方法は、特別優待券をご確認ください。
問い合せ先
(株)近鉄百貨店 法人外商第2部第2課
<担当者>上澗(じょうかん) TEL06-6655-7376直通

このページのTOPへ

斡旋報告

映画鑑賞券補助斡旋の報告

  共済会共通
大人券
共済会共通
こども券
イオンシネマ TOHOシネマズ ご利用(購入)施設
申込 11,875枚 3,885枚 22,102枚 11,206枚 1,375施設

スパワールド入館券招待(50歳以上)の報告

申込 4,701人 830施設

海遊館入館券補助斡旋の報告

  大人券 こども券 幼児券 ご利用(購入)施設
申込 3,711枚 616枚 412枚 667施設

koi 恋パーティー 10/28 開催の報告

男性 15人 女性 14人 カップル成立 5組

このページのTOPへ

今後の事業日程(予定)

事業名 開催日(予定) 開催場所
リフレッシュプランin
東京ディズニーリゾート
平成30年12月21日(金)〜22日(土) 千葉県浦安市
プロ野球招待事業(募集期間) 2月中 甲子園球場
京セラドーム大阪

このページのTOPへ

永年会員に対する記念品の贈呈について

 永年会員に対する記念品の贈呈については、毎年6月30日と12月31日基準で永年会員(通算で15年・25年・35年に達した方)となられた方を対象に記念品を贈呈しております。
 いったん退会した会員でも、再加入したことにより通算で15年・25年・35年に達した方も対象としております。再加入で対象となる方は、通算の在会年数を把握できておりませんので、御本人からの「共済会加入期間通算依頼書」が必要となります。
 通算依頼書については、ホームページからダウンロードし、必要事項を記入の上、ご提出をお願い致します。

※ご注意

 過去に在会されていた加入期間が本会で確認できない場合もございます。その場合、退職された法人の証明をお願いすることがあります。

記念品の発送方法が変更になっております。

 これまで、退職者様で上記該当される方の記念品は、最終所属された施設長様宛に送付し、お渡しをお願い申し上げておりましたが、ご不便をおかけしていますことに鑑み、平成29年度後期から、当会から退職者様へ直接送付するよう変更させて頂きましたので再度ご案内申し上げます。 

大阪民間社会福祉事業従事者共済会
永年会員に対する記念品贈呈規程

(目的)
1.この規程は、一般財団法人大阪民間社会福祉事業従事者共済会(以下「共済会」という。) の永年会員に対し、記念品を贈り、永年勤務の労に報いることを目的とする。
(永年会員)
2.永年会員とは、次の事項の一つに該当した者をいう。
(1) 共済会会員として通期で15年に達した者
(2) 共済会会員として通期で25年に達した者
(3) 共済会会員として通期で35年に達した者
ただし、再加入期間も通期に含めることができる。
(記念品)
3.記念品の額は、次の表に定める基準とする。

永 年 会 員 記念品
15年に達した者 50,000円相当の記念品
25年に達した者 70,000円相当の記念品
35年に達した者 100,000円相当の記念品

(贈呈の方法)
4.記念品の贈呈は、毎年6月30日と12月31日時点で永年会員となっている者を対象に、理事長から会員の所属する施設の長を通じて、これを行なう。ただし、再加入で永年会員になった者については、本人の申し出により対象とする。

附則
この規程は、昭和59年4月1日から施行する。
附則
この規程は、平成21年7月1日から施行する。
附則
この規程は、平成23年12月1日から施行する。

このページのTOPへ

セミナー付きKoi 恋 パーティーへのお誘い

 ご好評を頂いております、セミナー付きKoi恋パーティーを開催致します。
 この機会に是非ご参加ください。

開催日時
平成31年2月24日(日)
開始 10時30分
終了 15時(予定)
開催場所
シティプラザ大阪
大阪メトロ 堺筋本町駅徒歩6分・谷町四丁目駅徒歩7分
参加費
5,000円(前払い/事前振込)
参加資格
独身の方で、25〜45歳の会員。
募集人員
男女各25人(申込多数の場合は抽選)
※当日の参加者は共済会会員男女各25人の総人数50人の予定です。
※参加人数が少ない場合は開催を中止する場合があります。
申込方法
申込書にてリソルライフサポート(株)koi恋パーティー事務局へFAXまたはWebでお申込ください。
締切
1月20日(日)までにお申込ください。
参加の可否に
ついて
締切後、1月21日以降、順次ご案内と振込用紙を郵送致します。

※申込にあたり、いただきます個人情報については、該当事業にかかる業務以外には利用致しません。

このページのTOPへ

自然より

信州・信濃町より こーりきー

 いよいよ12月ですね。師走なんてよくいいますが、これは本来お坊さん(師)も走るほど忙しい時期という意味のようですが、年賀状を書かなきゃ・・と、そわそわする時期でもありますよね。ところが、その年賀状の発行枚数は2003年の約45億枚をピークに少しずつ減ってきていて2018年は約24億枚とほぼ半減となってきています。そりゃ、これだけネットにスマホが全盛期を迎えていれば当然といえば当然です。なんだか世の中12月の迎え方まで変わりつつありますね。それは発展途上国でも同じで、世界中の人々の生活は急激に変化しているようです。
 その生活の変化に伴って、ヒトの五感のうち視覚に頼る割合が増え続けています。つい6−7年前までは80%だったのが最近では87%を視覚に頼って生きているというデータが出ています。膨大な目から入ってくる情報を刻々と新しい脳をフル回転させて処理しているわけで、脳ストレスがたまるのも無理はないというわけです。それをとるために樹木を見たり、神社などに出かけていったり、森林セラピーを受けたりというのが信濃町からの一貫したメッセージなのですが、最近の脳科学的には新しい脳のストレスをとるのには古い脳を使うことがとても大事だそうで、その中でも一番有効なのが嗅覚なのだそうです。空気のきれいなところへ出かけていくのが一番でしょうが、アロマオイルなども有効に使いたいところです。年末を迎え新しいオイルを一本買い足して、ディフューザーや加湿器をフルにかけてみてはいかがでしょう♪

このページのTOPへ

伝言キョウちゃん 詩・俳句・川柳を募集します。
短文を募集します。(見聞されたこと感想文など何でも)
4コマまんが・イラスト・写真を募集します。
伝言板
いずれも来月号に掲載を予定しておりますので毎月15日締切とさせていただきます。また、感想文などは、300字以内でお願いします。(郵送・FAX・メール可) なお、掲載させていただいた方には粗品をお贈りいたします。奮ってご応募下さい。