創立60周年記念事業
第45回 施設従事者体育祭

優勝:府保育チーム

 創立60周年記念事業・第45回施設従事者体育祭は、11月17日(日)枚方市のパナソニックアリーナで約1,600人のご参加を頂き開催しました。
 開会式では、従事者部会 二上 英樹 会長からの開会宣言を皮切りに、佛教大学応援団本部吹奏楽部の行進曲の演奏と、チアリーダー部ファインズが先導する、入場行進で始まりました。

団体戦結果
優勝 府保育チーム
準優勝 成人施設・セルプ施設チーム
第3位 府児童・母子施設チーム
第4位 市保育チーム
第5位 老人施設チーム
第6位 市児童チーム

 大会会長 大西 豊美(本会理事長)が、開会の挨拶を述べ、来賓の大阪府福祉部長 岸本 康孝 様(代読:福祉人材・法人指導課課長 谷脇 博之 様) からご祝辞を頂きました。次に大阪市福祉局長 出海 健次 様(代読:法人管理担当課長 上野 耕平 様)からご祝辞を頂き、大阪府知事、大阪市長、堺市長、枚方市長からの祝電を披露致しました。
 すべての競技が終了し、閉会式が行われ、木村 亮祐 大会審判長(大阪府)から団体戦の成績発表並びに講評を頂き、中上 秀美 大会副会長から優勝旗並びに優勝カップの授与を行いました。
 最後に、伊山 喜二 福利厚生事業運営委員長から閉会の挨拶で体育祭は終了致しました。
 この大会のためにご協力を頂きました、各関係団体の方々に厚くお礼申し上げます。

このページのTOPへ

リソル予約センター(ライフサポート倶楽部)より、年末年始営業に関するご案内

年末年始の下記日程において、受付業務が休止となります。

    12月27日(金) 12月28日(土)
〜1月4日(土)
1月5日(日)
予約 電話予約

短縮営業

(10:00〜15:00)

休 業

通常営業

(10:00〜17:00)

変更 Fax予約 2020年1月8日以降
ご利用分のみ受付
取消 WEB予約

<休止期間中の変更・取消について>
上記休止時間中に急な変更・取消(人数変更を含む)が生じた場合、お手数ですが、直接ご利用施設へご連絡ください。
会員の皆様にはご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

このページのTOPへ

近鉄百貨店特別ご優待会

 ご利用方法及びお支払い方法は、同封しています特別ご優待券をご確認ください。

問合先
(株)近鉄百貨店 法人外商第1部第2課 〈担当者〉坂上(さかうえ) TEL 06-6655-7351(直通)

このページのTOPへ

斡旋報告

映画鑑賞券補助斡旋の報告

  共済会共通
大人券
共済会共通
こども券
イオンシネマ TOHOシネマズ ご利用(購入)施設
申込 13,507枚 4,498枚 25,564枚 13,887枚 1,470施設

海遊館入館券補助斡旋の報告

  大人券 こども券 幼児券 ご利用(購入)施設
申込 3,327枚 586枚 369枚 615施設

スパワールド入館券招待(50歳以上)の報告

申込 5,632人 918施設

koi 恋パーティー 10/6 開催の報告

男性 11人 女性 11人 カップル成立 3組

このページのTOPへ

自然より

信州・信濃町より こーりきー

 先月に書きました、全盲で教員を目指していた彼はついに二次試験にも合格し来春から教員になります。長野県初の全盲の先生の誕生です。生徒さんたちにはもちろん先生方にも大きな影響を与えてくれることと思います!!今から楽しみです。関西からもこういう動きが加速するように応援してくださいね。
 ところで、信濃町は森林セラピーや水療法などさまざまな森での療法を実施する「癒しの森」を17年間続けていますが・・・来春から全国で64認定されている森林セラピー基地の中から実績やコースの素晴らしさなどが評価されて唯一の森林セラピー基地Uとなることが決まりました。たった半日の森林メディカルトレーナーとともに過ごす森歩きで、自律神経のバランスは整い、ストレスホルモンは半減し、ガンや新型ウィルスなどをやっつけてくれる免疫細胞と抗がんたんぱく質3種類は1.4倍まで活性化します。すごいことですよね。そしてさらにその免疫力は一ヵ月後でもまだまだ優位さを示すのです。ぜひ、一度いらしてみませんか?日々ストレスをためながら働いている方、受験が近いお子様とご家族で、リフレッシュしたい方、もちろん、お年を召した方から赤ちゃんを抱いての森林セラピーまでございます。大阪民間社会福祉事業従事者共済会さんと提携してもいますので、宿泊補助も受けられます。声をかけていただければわたしもトレーナーとして出てまいります。半日の雪の中での森歩きとスキーやスノーボード、森歩きとお花の群落地めぐりのセット、森歩きと登山のセットなど楽しみ方いろいろです。ぜひぜひ(^^)

このページのTOPへ

永年会員に対する記念品の贈呈について

 永年会員に対する記念品の贈呈については、毎年6月30日と12月31日基準で永年会員(通算で15年・25年・35年に達した方)となられた方を対象に記念品を贈呈しております。
 いったん退会した会員でも、再加入したことにより通算で15年・25年・35年に達した方も対象としております。再加入で対象となる方は、通算の在会年数を把握できておりませんので、御本人からの「共済会加入期間通算依頼書」が必要となります。
 通算依頼書については、ホームページからダウンロードし、必要事項を記入の上、ご提出をお願い致します。
ホームページアドレス
http://www.kyosaikai.or.jp/index_1.html
※ご注意
 過去に在会されていた加入期間が本会で確認できない場合もございます。その場合、退職された法人の証明をお願いすることがあります。

大阪民間社会福祉事業従事者共済会
永年会員に対する記念品贈呈規程

(目的)
1.この規程は、一般財団法人大阪民間社会福祉事業従事者共済会(以下「共済会」という。) の永年会員に対し、記念品を贈り、永年勤務の労に報いることを目的とする。
(永年会員)
2.永年会員とは、次の事項の一つに該当した者をいう。
(1) 共済会会員として通期で15年に達した者
(2) 共済会会員として通期で25年に達した者
(3) 共済会会員として通期で35年に達した者
ただし、再加入期間も通期に含めることができる。
(記念品)
3.記念品の額は、次の表に定める基準とする。

永 年 会 員 記念品
15年に達した者 50,000円相当の記念品
25年に達した者 70,000円相当の記念品
35年に達した者 100,000円相当の記念品

(贈呈の方法)
4.記念品の贈呈は、毎年6月30日と12月31日時点で永年会員となっている者を対象に、理事長から会員の所属する施設の長を通じて、これを行なう。ただし、再加入で永年会員になった者については、本人の申し出により対象とする。

附則
この規程は、昭和59年4月1日から施行する。
附則
この規程は、平成21年7月1日から施行する。
附則
この規程は、平成23年12月1日から施行する。

◎記念品の発送方法が変更になっております。

 これまで、退職者様で上記該当される方の記念品は、最終所属された施設長様宛に送付し、お渡しをお願い申し上げておりましたが、ご不便をおかけしていますことに鑑み、平成29年度後期から、当会から退職者様へ直接送付するよう変更させて頂きましたので再度ご案内申し上げます。 

このページのTOPへ

リフレッシュプランin宮古諸島に参加して

 10月18日(金)〜20日(日)2泊3日でリフレッシュプランIN 宮古諸島に参加させて頂きました。普段から食事には行ったりしてた二人ですが、一緒に旅行に行くのは初めてで、その上、初めての宮古島、ホテルも全室スウィートということで行く前からとても楽しみにしていました。
 宮古諸島5島のうちまずは、池間島へ。両サイドに綺麗なエメラルドグリーンの海があり、感動的でした。晴れれば、凄く海の色がきれいに見えるとガイドさんに教えてもらった通り、最初は曇り空だったのが、晴れてくるとエメラルドグリーンが凄くはっきりして、言葉にできないくらい綺麗でした。ウェルカムディナーでは、とっても美味しいイタリアンを頂きました。沖縄の島野菜のシカクマメやハンダマという、見るのも食べるのも初めての野菜がでましたが、どれも美味しく頂きました。
 2日目の伊良部大橋はCMに使われた有名な橋で楽しみにしていたのですが、あいにく、雨の中渡りましたが、両サイドの綺麗な海を見ていると、自然のウミガメが泳いでるのが見えて感動的でした。渡口の浜という砂浜では、きめ細かな白砂を裸足になって歩いて、そのさらさらを体感しました。そのまま海に入って、とても気持ちよかったです。
 3日間を通して、バスに乗っている間だけ雨が降ったりしましたが、なんとか天気にも恵まれた旅行になりました。バスガイドさんには、宮古島についてや地元のことを教えてもらったり、三線の弾き語りもしてもらい、バスの中もとても楽しめました。
 3日間でしたが、本当にリフレッシュできて、また明日から仕事頑張ろうという気になれる、素敵な旅になりました。ありがとうございました。

社会福祉法人 晋栄福祉会
藤本麻里子 森田麻依子

 

このページのTOPへ

今後の事業日程(予定)

事業名 開催日(予定) 開催場所
リフレッシュプランin
東京ディズニーリゾート
令和元年12月13日(金)〜14日(土) 千葉県浦安市
プロ野球招待事業(募集期間) 2月中 甲子園球場
京セラドーム大阪

このページのTOPへ

伝言キョウちゃん 詩・俳句・川柳を募集します。
短文を募集します。(見聞されたこと感想文など何でも)
4コマまんが・イラスト・写真を募集します。
伝言板
いずれも来月号に掲載を予定しておりますので毎月15日締切とさせていただきます。また、感想文などは、300字以内でお願いします。(郵送・FAX・メール可) なお、掲載させていただいた方には粗品をお贈りいたします。奮ってご応募下さい。