永年会員に対する記念品の贈呈について

 永年会員に対する記念品の贈呈については、毎年6月30日と12月31日基準で永年会員(通算で15年・25年・35年に達した方)となられた方を対象に記念品を贈呈しております。
 いったん退会した会員でも、再加入したことにより通算で15年・25年・35年に達した方も対象としております。再加入で対象となる方は、通算の在会年数を把握できておりませんので、御本人からの「共済会加入期間通算依頼書」が必要となります。
 通算依頼書については、ホームページからダウンロードし、必要事項を記入の上、ご提出をお願い致します。

※ご注意

過去に在会されていた加入期間が本会で確認できない場合もございます。その場合、退職された法人の証明をお願いすることがあります。

大阪民間社会福祉事業従事者共済会
永年会員に対する記念品贈呈規程

(目的)
1.この規程は、一般財団法人大阪民間社会福祉事業従事者共済会(以下「共済会」という。) の永年会員に対し、記念品を贈り、永年勤務の労に報いることを目的とする。
(永年会員)
2.永年会員とは、次の事項の一つに該当した者をいう。
(1) 共済会会員として通期で15年に達した者
(2) 共済会会員として通期で25年に達した者
(3) 共済会会員として通期で35年に達した者
ただし、再加入期間も通期に含めることができる。
(記念品)
3.記念品の額は、次の表に定める基準とする。

永 年 会 員 記念品
15年に達した者 50,000円相当の記念品
25年に達した者 70,000円相当の記念品
35年に達した者 100,000円相当の記念品

(贈呈の方法)
4.記念品の贈呈は、毎年6月30日と12月31日時点で永年会員となっている者を対象に、理事長から会員の所属する施設の長を通じて、これを行なう。ただし、再加入で永年会員になった者については、本人の申し出により対象とする。

附則
この規程は、昭和59年4月1日から施行する。
附則
この規程は、平成21年7月1日から施行する。
附則
この規程は、平成23年12月1日から施行する。

記念品の発送方法が変更になっております。

 これまで、退職者様で上記該当される方の記念品は、最終所属された施設長様宛に送付し、お渡しをお願い申し上げておりましたが、ご不便をおかけしていますことに鑑み、平成29年度後期から、当会から退職者様へ直接送付するよう変更させて頂きましたので再度ご案内申し上げます。

このページのTOPへ

法人・事務局ニュース

各種届出用紙について

入会申込書、脱退届兼給付請求書、届出事項訂正変更届などの各種届出用紙は当会ホームページからダウンロードしてお使いください。
※令和のコード番号は【5】です。
※平成のコード番号は【4】です。

≪ご注意≫
以前ご利用いただいていましたOCR専用用紙(赤色枠付き用紙)のコピーや、独自で作成した用紙では機械読込が出来ません。必ず、当会がご提供している用紙をご利用ください。
入会申込書等で報告した内容に訂正がある場合や、結婚により名字が変わる場合は、「届出事項訂正・変更届」を提出してください。
また、届出ている本俸が間違っている場合などは、「基準給与改定届」を提出してください。なお、年度途中の昇給による本俸の訂正はできませんので、翌年の「基準給与算定基礎届」で改定してください。

各種届出用紙の記入方法について

 共済会の各種届出用紙にご記入いただきます「濁点」については、フリガナ欄・漢字欄とも、ひとマスに含めてご記入ください。

 

一般給付金について

一般給付金等請求期限

 一般給付金(結婚祝金・出産祝金・入学祝金・傷病見舞金・災害見舞金・死亡弔慰金)および人間ドック助成金の請求権は事由が生じた日から1年間です。
 ただし、傷病見舞金については復職日から1年間です。復職せずに退職することになった場合は、退職日を復職した日としてみなします。
 1年を過ぎると無効となりますのでお気をつけください。

結婚祝金

 退会した会員であっても、退職日後3か月以内に結婚(入籍)した時は請求ができます。
 請求書内の振込先金融機関欄は、請求(受付)月の翌月中旬の給付日に振込可能な正しい名義でご記入ください。請求から給付日までに、口座名義を変更した場合は、共済会へ訂正の連絡をお願いします。

入学祝金

 加入日が令和2年4月1日以前の会員で、お子様が今年度ご入学されている方につきまして、まだご請求されていない方は申請をしてください。添付書類は、中・高校等は生徒手帳や学生証の写し可。同時期に、ご入学のお子様が2人以上いた場合、1用紙に合算で請求しないでください。請求書はお子様ごとに分けて作成してください。請求期限は令和3年3月31日受理分までです。

傷病見舞金

 欠勤期間は、実際に勤務できなかった(勤務しなかった)期間となります。
 従いまして、出勤しなかった期間(公休・有給・欠勤扱い・休職命令による休職・業務上の傷病による休業等)が、傷病見舞金請求における欠勤期間となります。添付書類の出勤簿やタイムカードは、休み始めた部分から復職した事がわかる部分までの全てをコピーしてください。

請求用紙

 請求用紙の請求は、共済会までご連絡ください。随時郵送させて頂きます。
ホームページからはダウンロードできません。
※なお、一般給付金の添付書類はすべて、写し(コピー)で受付可能です。

新型コロナウイルスの影響による事業の中止・延期等について

リフレッシュプラン台湾(台北)3日間は中止となりましたので、募集は取り止めます。
開催日 令和2年7月17日〜19日

海遊館入館券の補助斡旋につきましては、毎年6月号にて募集をしておりましたが、今月号においては募集を休止します。

大阪府立大型児童館ビッグバン入館券の補助斡旋につきましては、共済会だよりvol.227(4月)から募集をしておりましたが、先方の都合により、今年度の募集は中止になりました。

今後の事業においても、延期・中止等の変更が予想されます。
毎月の共済会だよりや共済会のホームページでご確認ください。

このページのTOPへ

お知らせ

今後の事業日程(予定)

事業名 開催日 開催場所
第42回
施設職員軟式野球大会
令和2年9月17日(木) セレッソスポーツパーク舞洲
令和2年9月3日(木)
【抽選会】
大阪府社会福祉会館4階405

このページのTOPへ

ライフサポート倶楽部
STAY HOME WEB特集

ライフサポート倶楽部では、ご自宅でもご利用いただけるサービスをご用意しております。
ぜひお役立てください。

 

 

このページのTOPへ

伝言キョウちゃん 詩・俳句・川柳を募集します。
短文を募集します。(見聞されたこと感想文など何でも)
4コマまんが・イラスト・写真を募集します。
伝言板
いずれも来月号に掲載を予定しておりますので毎月15日締切とさせていただきます。また、感想文などは、300字以内でお願いします。(郵送・FAX・メール可) なお、掲載させていただいた方には粗品をお贈りいたします。奮ってご応募下さい。